teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


25-27期アルバム委員開催

 投稿者:25期ちひろ  投稿日:2011年 6月27日(月)00時29分1秒
  6月25-26日で、新宿のルノアールにてアルバム委員会を開催しました。

アルバム作成の場所としてはルノアール、なかなかにおすすめです。
普通の会議室といった形なので、カラオケや飲み屋ほど周囲が騒がしくなく、
出入りも自由、机も広いため写真も広げて作業ができます。
難点をいうと、事前に予約が必要であること、1時間ごとに室料がかかることですかね。
わたしたちの場合は1日5時間場所を借りて、一人2000円くらいかかりました。
ご参考までに。

手順としては
 
 

25-28期アルバム作成開催

 投稿者:25期ちひろ  投稿日:2011年 6月27日(月)00時08分23秒
  6月25-26日で新宿のルノアールにてアルバム  

6/18(日)15-18期アルバム委員会

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月20日(月)20時28分49秒
  吉祥寺で15-18期アルバム委員会をしてきました。

やってみると、結構何年の写真か分からないものも多かったです。
この場合、自分の代だけの写真なら、3年の自分の編集するページに入れちゃっても良いかなと思われます。

写真を年ごとに振り分けてみたら、意外に自分が3年の年の写真は持っていないことが判明しました。1-2年生が写真撮るんですかね。
なので、自分の1-2こ下の後輩の方が、良い写真があるかもです。

あとは、飲み屋でやると飲んでしまう、私が飲み会したいだけじゃないの、というご意見いただきました。まあね。
1度で終わらせたいんなら、マックとかでやった方が良さそうです・・・
 

集まったら

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月17日(金)23時30分27秒
  みなさんで集まったら、ページ編集だけでなく・・・

・購入部数確認
・集まった風景を撮影・・特集ページ、現在の姿用に。
・年ごとだけでなく、特集ページに良さそうな写真も集めて下さい。7月以降に特集ページ制作やります!宿、食べ物、コーチとかがピンで写ってるのとか。
 

アルバム進め方

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月17日(金)23時24分9秒
  1.年度会を企画する。アルバム委員のみなさん、宜しくお願いしますm(_ _)m
アルバムは代ごとのページ構成ではなく、1年で見開き2頁とします。基本的に、その年度の3年生をアルバム委員に選出しているので、自分の代だけでなく、その年にいた人に声をかけて開催して下さい。**6月中に原稿を完成させて下さいね!!**

2.日にちが決定したら、メーリングリストで流す。
それを見て、近い代が相乗りしたり、動いているのがみんなにも分かるので、広く告知して下さい。

3.年度会を開催する。
写真は、なるべく(買いそうな人)みんなが1度は登場するように留意して下さい。写真だけでは、他の代はよく分からないので、笑えるようなコメントなども付けて下さい。コメントが手書きで良ければ、直接原稿に書き込んで、印刷にしたければ、原稿の上から・・薄紙?パラフィンみたいの?で、位置が分かるようにコメントを書いておけば良かった気がしますが、間違ってたら、吉澤さん、訂正お願いします。

4.開催後、掲示板にてどんな状況だったか報告する。ここです。

5.完成原稿を吉澤さんに送る。(電子も紙も)
個人情報なので、送る方は私に聞いて下さい。こっそり教えます。

掲示板に関してですが、現在、連絡ツールとしては、このメーリス、ファイスブックとあって、(一応ブログもあって)、さらに掲示板なの?という意見を頂きました。
フェイスブックは、まだ登録人数が少なく、(私は全く使いこなせず)、まだ連絡機能として確実に働いていません。
メーリスは、現在登録者90人を越えて、なかなか良いツールなのですが、これから、沢山の年度会が開催されて、色々話が飛び交ったら、それをいちいち全員に送ってしまうと、ちょっとうっとおしいかなあと思われます。
なので、メーリスでは開催告知と、その他重要な話題にとどめて、掲示板の方で、開催した際の状況を報告して頂けると、スッキリするかなと思います。先に開催した代が、こういう点が難しいとか、こうすると上手くいくなど、ノウハウやコツをどんどん書き込んでいくと、知識の共有がしやすいかと。
 

データ留意点

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月17日(金)23時19分48秒
  > もしデータ入稿するのであれば
> 解像度に留意しながらJPEG化にしてください。
> 今後のことも踏まえPDFでの入稿は出来ないこととしてください。
> アナログ入稿との共通事項としては
> フォーマットには印刷範囲の目安としてマスメを記載してますが
> マスメを無視して紙面いっぱい使用しても大丈夫です。
> ただ、左項上部の年代入れスペースは空けておいてください。

 

作業手順:期限6月末日

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月17日(金)23時17分3秒
  前のメールに添付したフォーマット、①これをプリントアウトして写真を貼り付けるか、②このファイルにPC上で写真ファイルを貼り付けるか・・という手順になります。(よね?)
どちらにするかは、各アルバム委員の自由にしてください。

で、実際の作業ですが、このあいだ指名した各アルバム委員が自由に行ってください。パターンとしては
①手元にある写真でA4*2Pを一人で作り上げる
②その年の関係者に写真を送ってもらって、一人で作る。
③関係者を招集して、写真を持ち寄り、みんなで編集する。

楽しいのは3だと思います。で、一応、③で進めていく想定で、話をしていきますが、どれを選ぶかは各自の自由です。
原稿さえ作ってくれれば、やりやすいようにやってください。

みんなで集まる場合でも、電子媒体か、紙媒体かで変わってきます。

電子媒体の場合、写真の拡大・縮小が自由なので、編集しやすいようです。
フィルム時代の人も、データ化して、電子媒体として作業することもできます。
が、その代あたりに、PCで写真編集の技術を持ってる人がいないときは、あきらめて紙でやるか、誰かにお願いしてみてください。

昨日、あくまで紙だけでやるとどうなるか、切り張りしてみました。
問題点としては、写真の大きさが同じ(拡大できない)なので、レイアウトが難しい。
→写真を焼き増しする時点で、拡大などできる。
利点としては、その場でぺたぺたするので、編集作業は楽しかったです。原稿にビールとかトマトとかくっついちゃいましたが。

写真の大きさ的に、倍の原稿でつくって、後で縮小したらどうだろうという話が出ました。
A3サイズで作って、半分に縮小する。
印刷屋さんではこれは出来ないので、自分でスキャンして縮小するなら可能とのこと。


☆こんな感じで作ってもらって、6月末までに各自2p作れるでしょうか?
みんなで集まる場合、全員を集めるのは無理なので、適当に委員の暇な日に集まれる人だけにしないときりがなさそうです。

 

アルバム委員

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月17日(金)23時00分41秒
  ?年    1-3期 河上さん
?年    4期 龍太郎さん
?年    5期 国島さん、片桐さん
1989年 8期 孝太郎さん
1990年 9期 明路さん、宇津木さん
1991年 10期 ちょっきさん
1992年 11期 野茂さん
1993年 12期 俊作さん
1994年 13期 佐瀬さん
1995年 14期 平林さん、加部さん
1996年 15期 田岡君
1997年 16期 慎太郎君
1998年 17期 あつし
1999年 18期 けい
2000年 19期 さえ
 →この代は担当難しいかな?さえが家から、前後の代を遠隔操作してもらっても・・
2001年 20期 けんた、まゆ、まりえ、ゆっきー
 ・・・じゃんけんでもして下さい。
2002年 21期 えづー、ゆき?
 ・・・人数多そうだけど、誰が一番暇人なの?誰か担当者決めて下さい。
2003年 22期 梶?
 →この代も難しいかな。無理なら、前後の代でフォロー
2004年 23期 まみ
2005年 24期 まゆみ?
 →25期協力
2006年 25期 ばら、ちひろ、はるな
2007年 26期 あきひと、たかのり
2008年 27期 いっちー、うっちー
 →この代は次の年、自分が4年の年も担当する


 

発行部数

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月17日(金)22時56分47秒
  各代のアルバム委員は、何部売れるか、調べてください。
発行部数によって値段の変動があるので、買う意志があるかどうか、アルバム委員の人に自分の代の人に聞いてもらって、集計する。
今のところ、5000円程度を目標にしています。

 

特集ページ

 投稿者:15期ちひろ  投稿日:2011年 6月17日(金)22時52分58秒
  年では区切れないような内容の事項を特集ページとして10p程度つくる。
特集ページに何をするか、皆さんからのアイディアを募集します。


今までに出ている案としては
  ・現在の姿・・・みんなで年ごとのページを作るのに集まったときにでも、
   作業風景や集合写真を撮ってもらって載せる。
  ・当時お世話になった人、物、場所etc・・・コーチ、宿の人。食べ物
   (二郎、あんかけチャーハン、岩岳の角煮・・・)。ゲレンデ、
   泊まった宿、いせや。
  ・名簿・・・個人情報的にどこまで掲載するか。アルバムに入れなくて、
   別刷りするか、ネットにあげといてもいいのでは。
 

レンタル掲示板
/7